福井県看護連盟福井県看護連盟サイトトップページへ
福井県看護連盟

石田まさひろ政策研究会 in ふくい:福井県看護連盟


石田まさひろ政策研究会 in ふくい:5月11日レポート石田まさひろ政策研究会 in ふくい:5月11日レポート

  • 施設訪問(福井市内10施設)
    福井日赤・厚生病院・島田病院・済生会病院・福井県立病院・県立専門学校・小児療育センター・福井循環器病院・愛育病院・福井大学病院
  • 支部集会(第1・2・3支部合同)
    石田まさひろ講演(参加者170名)
    支部会員・OB会員・福井市議会議員1名・国会議員秘書1名

施設訪問 :第二支部 梨本 衛

 初めて石田先生を知ったのは、先生が全国の各医療施設や介護施設を訪問している時でした。

 私が勤務している病院に先生が来訪した際、先生はワイシャツ姿で汗だくになり、それでいて笑顔を絶やさず現場の声に耳を傾けて下さり、親近感と頼りがいを抱きました。語りかけてくる表情に温かいオーラのようなものを感じました。

 石田先生はとにかく現場の声を聞くことに熱心でした。又、マンパワーの不足や残業の多さ、中央と地方との医療機関システムの違いなど他にも様々な問題点を挙げられ、それら一つ一つに対しての具体的な政策案を話して下さいました。
 私が看護職の男性の大幅介入について提案するとその提案を簡単に流さず真剣に考えて、そして分かり易く答えて頂きました。私のような一看護師に対してもとても親切に対応してくれました。

 私は、石田先生なら現在の看護・介護の現場が抱える問題をすべて解決してくれるのではないかと確信しました。先生には頑張って頂き、その力を十分に発揮してもらいたいです。


石田まさひろ氏の訪問を受けて :看護専門学校スタッフ

 先日、石田昌広氏が看護専門学校に来てくださいました。職員一人ひとりと言葉を交わし、ご自身の学生時代、看護師や教員の経験を振り返りながら、現場に看護師を送り出す大変さを痛感してくださっていました。

 看護師という職業を熟知しておられるだけに、看護を取り巻く問題に、誠実に責任感を持って取り組んでいってくださる姿勢を感じました。

 看護における環境は、個人や組織の努力だけでは解決できない問題を多く持っています。現場の声を拾い上げて、私たちが実感できる政策実現のために尽力していってくださるよう願います。